肉球ぷにっとライフ

ねこ的な気ままなブログです

ねこは気ままに❗サボりの天才!?

今週のお題「サボる」

ご覧頂きましてありがとうございます❗

 本物のネコは、いつも気ままで自由でマイペース🐱✨のんびりとサボってばかりですが…

スポンサー

 人間のにゃんこ🐱はそうもいかず、仕事や家庭のことなど多くのことに追われてなかなか自分の時間も満足に作れない状況です😞💦

 しかもにゃんこ🐱はわりと細かい事を気にしてしまう性格のため「何でもきちんとやらなくちゃ❗」と、あれもこれも完璧を目指してしまい、いつもカリカリして疲れて、結局は自分の目指す完璧を達成できずにイライラしてしまう…というパターンの繰り返し😢しかもそれを周りの人間にまで押しつけてしまい、迷惑この上ない存在に😞💦

 …だったのですが、今はわりとゆる~く、そして適度に手を抜くことができるようになりました❗

 忙しい状況は全く変わらないのですが、何でも完璧にやることが良いとは限らないことに気づくことが出来たため、良い意味で「適当」にやることの大切さを知りました🐱🎵

 ただの凡人にゃんこ🐱が偉そうなことは言えないのですが、以前のにゃんこ🐱の様に、自分自身の固い考えのせいで窮屈で疲弊した毎日を送り、人生なんだか楽しめていない感が漂っている方に…少し肩の力を抜いて、心を軽くするためのお力になれたら嬉しいです❗

 にゃんこ🐱が日頃意識しようと心がけるようになったのは「今すぐやらなくても生きていけるなら無理してやらない」「他人に迷惑をかけないならサボってもok」にしよう、という考え方です✨
 …まぁこんなダラけきった考え方は人によってはダメな考えかもしれませんが💦
真面目すぎて固すぎる人間からしたら、これくらい意識しないとなかなか今までの自分を変えられないのですかねぇ😢
 
 例えば…

★庭の雑草が延び放題!疲れてるけど早く抜かなきゃみっともない!
⇒周りは庭が砂利やコンクリートの家ばかり❗少しくらい緑がなくちゃ、地球温暖化防止に役立ってると思って❗また今度❗

★お掃除はちゃんと毎日しなくちゃ❗汚れがたまると後で大変だし😞💦
⇒気づいたときにちょっとずつ❗出来なかったらまた後で◎少しくらいのホコリでは死なないし。(家族にアレルギーや喘息の者はいないので)

★今日は仕事が山積み❗でも全部今日中におわらせて、明日に残さないようにしなくちゃ❗
⇒今日すぐにやらなくても大丈夫な仕事、他に迷惑かけない仕事はまた明日❗急いでやってもミスが出るし、オーバーワークで疲れを明日に残しても非効率的❗

…などなど、にゃんこ🐱は少しずつサボる知恵をつけ、ダラけた性格へと近づいていきました💦
 それでも、力を抜けるところが出来たおかげで、きっちりやらなければならない部分をしっかり集中してできるようになり、ミスも減り、気持ちも穏やかになり、周りの人にも優しくできるようにもなりました✨

 もちろん、バリバリと何でも完璧にこなす方々を尊敬していますが、にゃんこ🐱の様に完璧にやりたいけどうまくいかずに悩んでいる方がいれば、ぜひ「程よくサボる」ことをオススメします❗

 他のブロガーの方々も書かれているとおり、「サボる」ことは決して悪いことばかりではない、とにゃんこ🐱も思います🎵

スポンサー

☆にゃんこ🐱の個人的な考えですが、最後までご覧頂き、ありがとうございました❗